« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

サツマイモを干してます

今日は朝からsunsun

サツマイモを洗って天日で干しました

Imgp6973_r

そして

先日出来てきた箱で出荷します

Img_0097_r

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

クマさんありがとうございます

私のブログを見てコメントを下さった

クマさん

ありがとうございますhappy01

一人で農業をしてると

めげる事が多くてweep

でも、コメントを頂くことで勇気が湧いてきますrock

これからも宜しくお願いしますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

市場に出荷しました

今日3年ぶりにサツマイモを

市場に出荷しました。

「ゆうこの野菜」のダンボール箱に入れて

自分で運ぶのですが、市場に行って

今、地物の野菜が沢山出荷されているものを

見てくるのが、楽しみの一つですeye

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンテナで出荷しました

先日打ち合わせをしたサツマイモの話がまとまり

昨日、初出荷しましたscissors

今年は大きな芋が沢山あり

それをどうやって売ったらいいか悩みの種でしたが・・・

なんとsign03その大きな芋がいいんだとの

相手の方のお話・・

やったsign04

ホントに助かりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

箱がきました

サツマイモの箱が出来てきましたscissors

私のサツマイモ君のキャラクターが書いてあります。

さぁ新しい箱にサツマイモを詰めて

客様にお届けに行ってきましょうrockhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

体験農園の申し込み

私のホームページに

体験農園の申し込みが出来ましたscissors

来年にむけて、募集してます。

また、作物の申し込みも出来ます

皆さんよろしくお願いしますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

yahooで検索したら

びっくりしましたeye

何気なくyahooで「ゆうこの野菜」を検索したら

画面に出てきましたsign03

なかなかyahooには載れないと思っていましたので

感激ですhappy01

今日は上手くいけるかなheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の販売のこと

自分で野菜を栽培を始めて

一番の心配はどこに販売したらいいか・・・

私は前に農業をやっていた時も

農協にはあまり頼らずに自分で販路を持ってましたが

15年ぶりに農業を始めて

また1からのスタートになりました

今日これから

野菜販売についての打ち合わせです

どうか、上手くいきますように・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

野菜直販2日目

先週から始まった野菜の直売

今日で2日目でした。

私は焼き芋担当note

友達のTさんと妹が販売担当でしたnotes

何より嬉しかったのは

先週来て下さったお客様が、今日来て下さった事ですhappy01

また、何十年ぶりに知り合いの方が来てくださり

沢山サツマイモを買ってくれた事でしたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

芋洗いをしました

今日はsun

芋洗い機を使って、サツマイモを洗ってみました

もぅ最高scissors

コンテナ6個 あっという間に終わりました

なんて素晴らしい機械と感動しましたhappy01

そんな機械を世話してくれたNさん 

本当にありがとね・・感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

突然我が家に芋洗い機が来ました

今日友人のNさんがtelephoneをくれ

「依頼してあった

芋洗い機(もちろん中古品です)があったから

これから行くよ」って・・・

びっくりしましたcoldsweats01

試運転してみましたら、これまたrock

明日から作業が楽しくなるぞsign04(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

サツマイモのかりんとうを作りました

今日朝の天気はrain

作業はお休みにして

サツマイモのかりんとう作りに、初挑戦してみましたscissors

以前に、次男の野球部のママ友に頂いた味が

忘れられず・・・・

レシピを教えてもらって、作りましたが・・・

なんか違うようなcoldsweats01

でも、親戚と知人には喜ばれました(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

玉葱の苗を定植しました

今日伯母から教えてもらって

玉葱の苗を定植(植えること)しましたclub

初めての体験でした w(゚o゚)w

上手く育ってくれることを願いながら

1本ずつ植えていきましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直販初日が終りました

昨日直販初日でした。

日曜日開催が初めてのため、

なかなか、お客様が集まらず・・・・

不安がいっぱいでしたweep

でも、買い物に来て下さった方と

写真を撮ってもらいましたcamera

Yasaichokuhann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

さぁ いよいよです

野菜直売初日ですsign03

準備万端

後は お客様が来てさる事を

祈るだけですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

準備がちゃくちゃくと

18日(日)の直販に向けて

準備してますdash

今日はサツマイモを洗いましたcoldsweats02

天日にほして・・・

明日も準備です

昨日のチラシに内容が書いてます

皆さん来てくださいnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

こんなにとれました

サツマイモがこsign04なにとれました

昨日ほったばかりの畑の写真ですeye

大豊作でしたscissors

    013_r

009_r_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「野菜通信第2号」できました

「ゆうこの野菜通信第2号」できましたshine

今回は収穫編」です(商品の価格が載ってます)

また

10月18日(日)10:00~

野菜直売所オープンのお知らせが載ってますeye

皆さん見てください

Yuko_600000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農園の写真

先日 クマさんから「体験農園」を写真で見たいと

コメントを頂いて、やっと編集ができましたcamera

写真は春の様子ですが

見晴らしが良く、農園に来た人が

心が洗われるようだと、言ってくれますflairYuko_600154_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

サツマイモ全部ほりました

今日はサツマイモ10畝全部掘りましたscissors

渡辺さんの機械で掘ってもらったのですcoldsweats01

明日根を切ってコンテナに入れる作業です

さぁ 明日もがんばるぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

サツマイモを掘りました

今日朝からサツマイモのつる切りをして

昨日私につるの切り方を教えてくれた

渡辺さんから機械でサツマイモを掘ってもらいましたscissors

4畝(440株)をコンテナに詰めました(o^-^o)

友人2人が手伝いに来てくれて、本当に助かりましたhappy01

今年は15年ぶりの栽培でしたが、収穫は多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

今日は私の誕生日でした

実は今日で51歳になりました(*゚ー゚*)

記念にsign02

献血をしてきましたcoldsweats01

その後に美味しいロールケーキを妹のご主人から

頂いてcake

健康で一年が過ごせますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモのつる切りしました

今日夕方3時過ぎから(次男と買い物に行ってきてから・・・)coldsweats01

サツマイモのつる切りをしました。

父が元気な時、つる切りは父の仕事で見た事がなっかたので

どんなにして切っていいかわからず

私の畑にサツマイモを今年植えた、Wさんから教えてもらいました。

先日一人でやった時より、作業がぐっと早くなりましたscissors

鎌の使い方もわからず、悪戦苦闘してますwobbly

明日もつる切りです。

コメントを頂いた、こんにゃく芋の方 お互いに健康で

頑張っていきましょうねdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか天気(晴れ)が続かなくて

このところ、なかなかsunが続かなくて農作業ができませんweep

昨日脱穀した籾を天日乾しをしたいのに・・・・weep

でもやっとsunが照ってきましたので、これからひろげましょう

午後からはサツマイモのつるを刈って、サツマイモ堀りに備えますscissors

秋の日は短いから、早くせねばdash

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

私が大変お世話になっている人

先日台風前に「はぜ」からおろした稲を脱穀してもらいました(゚ー゚)

私は機械を持っていないので、同じ地域のIさんにお願いしています。

Iさんは稲作栽培も上手く、地域の中心的な方です。

今年の春、私が農業を復活した時から田植え・マルチかけ・稲刈りと

お世話になっています。

感謝感謝ですhappy01

周りの皆さんに支えられ「ゆうこの野菜」があるのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

本当に嬉しいです

ブログをオープンして10日

コメントも頂けるようになり、本当に嬉しいですheart04

体験農園に参加してくださる方募集中です

私も今年は作物の栽培、15年ぶりでしたので

大成功とは言えませんでしたが、安全な野菜で

きゅうりの漬物・なすの漬物を沢山漬けることができましたflair

皆さんも安全な野菜を育ててみませんか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験農園の写真

クマさん コメントありがとうございます(o^-^o)

農園の写真を後日(13日)に載せますので

少しお待ちくださいねcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうこの野菜通信 第1号 できました

ついに 第1号 完成しましたscissors

「yukonoyasaituusinn.jpg」をダウンロード

このブログが見れない方にも、いろんな話題を

発信できればいいなと、考えていますeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

グーグルで「ゆうこの野菜」で検索すると

びっくりですsign03

パソコンのグーグルで「ゆうこの野菜」で検索すると

私のブログが出てきましたw(゚o゚)w

同じくグーグルで

http://www.yukonoyasai.com で

検索してもらうとホームページがでますhappy01

まだまだ工事中もありますが、がんばっていきますので

よろしくお願いいたしますup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風が来る前に パート2

今日新潟は台風の上陸が決定的です。

私の農園のハウスが飛ぶと悪いので、午前中に

元同僚のHさんと再度確認に行ってきますrock

なんと言っても、山の上にありますから(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が来る前に

はぜの稲をあげ(片付け)ました。

台風で飛ぶと悪いからです。

分家のおじいさんと伯母さんと作業していたら

元同僚のHさんが手伝ってくれて、あっという間に終わりましたhappy01

ほんと皆さんに感謝ですwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

お詫び

昨日ブログの中でホームページがこのブログのプロフィールから見れますと

書きましたが、携帯電話からはホームページが見れませんので

お詫び致します。

パソコンからは入っていけるのですが・・・・

大変申し訳ありませんでしたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ホームページオープンしました

「ゆうこの野菜」のホームページオープンしましたhappy01flair

今はこのブログのプロフィ-ルからホームページのURLをクリックして

もらいますと、見られますscissors

嬉しかったけど、恥ずかしいです(*゚ー゚*)

まだ、工事中のところもありますが、頑張って

yahooから検索できるように皆さんアクセスをお願い

いたしますpc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

大阪に行ってきました

私と娘と土曜の夜行列車で大阪に行って、今朝また夜行列車で帰ってきました。

昨日大阪の阪神百貨店の野菜売り場で有機栽培野菜が売られてましたeye

ビニール袋に入って、日本各地の有機栽培の野菜でした。

こんな大きな所で売られるようになるまで、どれくらいの時間(苦労)が

あったのかなsign02

私も頑張らなければdashと心新たにして帰ってきましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

だれが見てくれているのかな

このブログを書き始めて5日目

カウントが100を超えました(o^-^o)

凄く嬉しいですhappy01

自分もこんなに書くことが楽しなんて知りませんでした(゚ー゚)

また 皆に見てもらう事がこんなにも嬉しいものだと知りませんでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

いちじくと柿を食べてきました

今日サツマイモほりに行ってふと見ると

いちじくが実っていて(ほぼ実が落ちそうになっていて)その場で食べてきました

すごく美味しかったですhappy01

私の大好きな柿も実っていてそれも食べました、渋そうに見えたのに

甘くて、美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

美味しそうなサツマイモがたくさんとれました

大きいものが沢山とれましたw(゚o゚)w

味は私のように甘くbleah

形は私のようにコロコロもありますhappy02

無農薬栽培ですので、試食してみたい方はご連絡下さいup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天気が良いので

今日は秋晴れですsun

これから畑に行って、サツマイモを収穫してきますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »