« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

人との出会い2件

昨日と今日人との出会いがありました。

昨日は先日ゴルフの景品に私のサツマイモを

食べた方が、連絡を下さり

わざわざ遠方から買いに来てくださった事です。

本当に嬉しかったですhappy01

今日は加茂市の市(4と9日にあり・・しくのいちと呼ばれています)で

私は柿をあるおばあさんから買ったのですが・・・

別のところに行った時にさっき買った柿が大変高い買い物だったと

聞かされショック受けた時

そのお母さんは市(いち)は人と人との出会いであり

さっきのおばあさんのお陰で、出会えただからと

話された時、本当にそうだと思いました。

立場の違う出会いが2件ありましたが

どれも出会いに感謝ですheart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

もうすぐホームページが

ゆうこの野菜のホームページが

今このブログからすぐ見れない状態ですが

もうすぐ見れるようになりますeye

おかげ様でホームページの方も工事が

完了しましたscissors

いろんな方から見て頂けるとありがたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ギックリ腰になってしまいました

先週の土曜日にそれは起こってしまいましたsign03

でも翌日の日曜日は直販最終日でしたので

痛いのを我慢・・・・してたのですcrying

休み明けにやっと病院へ・・・

だいぶ良くなりましたが、良い天気で

心は畑へ行きたくてしかたないのですが・・・・

今週は我慢して家にいる私ですcoldsweats02weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

今年最後の直販終了しました

22日(日)に今年最後の直販終了しました。

最終日にふさわしくいろんな方が来てくれましたhappy01

先週来て頂いたOさんが今回は

他の方の分のサツマイモを買って下さり

二人の方にお届けもして下さいました。

本当に感謝です。

来年に向けての課題もありますが

今年の反省を元に来年も頑張りますrockrock

夜Oさんがお届けして下さった、SさんとBさんからtelephoneをもらいました。

10年ぶりくらいでしたので、本当に嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

「沈まぬ太陽」見てきました

今日友達と二人で

映画「沈まぬ太陽」を見てきました。

原作本は今年すごく落ち込んだ時に

読んでいたので、早く見に行きたかったけど

なかなか行けずにいたのです。

平日にもかかわらず映画館には結構お客がいて

びっくりsign03

原作とほぼ同じの展開で

映画の中身は大満足でしたhappy01

渡辺謙の素晴らしかったこと

久々にいい映画に出会った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

芋洗いができました

今日は朝からcloud

今日を逃すとまたrain

よしsign03芋洗いをしようと作業開始

コンテナ6個ほど洗いましたscissors

家の薪ストーブの周りに今干しています。

本当に寒くなり

畑から見える粟ケ岳・守門岳の中ほどまで

今日は白くなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

このところ雨ばかりで

芋洗いの作業が出来ませんweep

今度の日曜日(22日)が今年最後の

直売日です。

サツマイモの注文も頂いているのに・・・・

明日は予報がcloud

早く洗って薪ストーブで乾燥しなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

20年ぶりくらいの再会

先日15日(日)に野菜の直売所に

20年ぶりに私の畑を作った方が

来て下さいましたshine

私が畑を復活したことを

手紙で伝えたところ

わざわざ来て下さったのです。

本当に嬉しかったですhappy01

今農業と言われてますが

厳しい事も本当です。

これに負けずに頑張っていこうと

再開を喜びながら思いましたrockrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

栃尾又温泉に行ってきました

次男の高校野球の保護者は

毎年11月の第2土曜日に栃尾又温泉に集まりますeye

1時間くらいゆっくりspaにつかり

夜は焼きたての岩魚の塩焼き・鴨鍋等・・・

そして、夜がふけるまで語り

翌朝は魚沼産こしひかり・手作りのヨーグルトなど・・・

美味しいものを頂き・心も身体もリフレッシュして

また、来年これますようにと心に誓いましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

次男が作業手伝ってくれました

今日玉葱の定植の作業

次男が手伝ってくれましたscissors

田んぼの作業も休みの日に手伝ってくれます

二人でいろんな話をしながら

飛行機が飛んでくると彼は空を見上げ(昨年羽田空港で働いていたから)

飛行機の話をしたり・・・・

秋の晴れ間のいい時間でしたhappy01happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

農業の厳しさを身体で感じています

今年の春から農業を始めて

農業の厳しさ今本当に感じています。

サツマイモも里芋も市場では価格が低く

箱代も出ないのが現状です。

みんなが豊作だからと言われますが・・・

やはり栽培する作物をもっとよく考えなくてはいけないのかな・・・・

と 落ち込んでしまいますweep

世の中で今は農業と言われていますが

ここを通らないと前に行けないと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

サツマイモ箱に詰めました

明日ゴルフの景品に

私のサツマイモを使ってもらえる事になり

先週土曜日に洗った芋は

よく天日で乾かしたはずだったのに・・・weep

なぜか湿っていて

部屋でもう一回乾かして箱に詰めました

こんなふうに

いろんなところで私のサツマイモが

使われる事がありがたいと

心から思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

友達に誘われて

今日NHKの公開録画に行ってきました。

「公開すこやか長寿」という番組で、

ゲストが綾戸智恵・山田邦子でした。

第1部は綾戸智恵のピアノ伴奏で「ジャズでリハビリ」と題して

会場みんなで体操をやりましたcoldsweats02

第2部は山田邦子の講演会「大丈夫だよ、がんばろう」というテーマで

自分が乳がんなった時の話でした。

話が本当に面白くてあっというの1時間happy01

すごく楽しい時間を友達からもらった日でしたscissors

この番組の放送は

NHK教育テレビ

11月19日20:00~20:29です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

玉葱の苗を買ってきました

2日ぶりのブログ

先日玉葱の苗を買ってきました。

約1000本 明日は定植しましょうscissors

また

来年春すぐ収穫が出来る物を

定植しなければ・・・・・

心ばかり焦ってしまう・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

栗の木の苗を買ってきました

私の農園はブルーベリー・いちじく・さくらんぼ

など何種類かの果樹が植えてあります。

でも、栗の木がなかったので

今日、分家のじいちゃんと伯母2人と

苗木を買いに行ってきましたscissors

それから・・・日帰りspaに行って

鯉料理を堪能してきましたrockhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

いろんな方から

私へのコメントを頂いて

幸せだなと思っていますheart02

時として、一人で作業していると

不安になってしまう事があります。

そんな時

コメントを頂くと

心から嬉しくなって

勇気が湧いてきます

みなさんありがとうございますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »