« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

とうとう大晦日になりました。

早いものでとうとう大晦日になりました。

今年はいろんな事がありすぎた年でした。

会社を辞め農業を始めた事

専門学校に通った事

親戚の方が亡くなり、本家の母ちゃん役を初めて経験した事など等

人生50年転機が訪れた事

そして3年係りで編んでいたベットカバーがようやく

出来上がり、集大成が出来た事・・・・

064_r

娘が先週から病気をして、パソコンのある部屋に

入れなかったので、久しぶりのブログになりましたが

その間に閲覧数が900を超えていた事にビックリしましたeye

いろんな事がありすぎた今年から

来年はどんな年になるのか、今からワクワクしていますhappy01

また来年もブログ一所懸命書きますので

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

サツマイモを出荷しました

先日久しぶりにサツマイモを

出荷しましたscissors

あとサツマイモは8コンテナ

最後まで出荷できるといいな・・・

来年はこのサツマイモの

出会いを大切にして

来年の作付けを考えたいと思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

研修会に参加しました

今日三条地域振興局主催の

園芸品目流通販売研修に参加しました

販売事例3件が紹介され、その中に

「直販所を活用した野菜の多品目販売」は

今年の売り上げ5千万円を上げる方の話の中で

「直販は朝採り、鮮度が直販所の原点」

「無理をした作物栽培は全てに及ぶので、栽培計画は

慎重に行う」全くその通りだと思いました。

つぎの方は

「インターネット等を利用した野菜の直接販売」

10年も前からホームページを自分でつくり

インターネットでお米を販売されていました。

私も今年始めましたが、作物販売のアクセスが

少ない事く悩むところですweep

まだまだ勉強不足と考えさせられた

研修でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

三条市吹奏楽団のコンサートに行ってきました

今日三条市吹奏楽団のファミリーコンサートに

行ってきました。

例年とおり司会はNHKアナウンサーの

坂本篤志さんでした。

会場に聞きに来るお客さんは

毎年阪本さんを待っています

やはりマイクを通しての声・話の上手さ

今年は初めて楽団の方と1曲演奏されましたnotes

わざわざ東京から来られて・・・

なんかNHKが近くなったと何時も思います。

楽団の演奏は週2回練習してるだけあり

素晴らしかったです。

特にアンコールで演奏された

「天地人」のテーマ曲は本当に聞きごたえがあり

素晴らしかったでしたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

今年初めての除雪がきました

今朝今年初めての除雪がきました。

昨晩からの降雪で積雪が約25cm以上

布団の中から除雪車の音を

聞きました。

今もまた降ってますsnow

なんか周りも暗く

心も暗くなりそうです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

すっかり冬になり

農園に足が遠いてしましたcoldsweats01

雪がちらちら降り私自身が冬ごもりを

してしまったようです・・・・

でも

今年の決算の準備をし始めなくてはと

心で焦っています。

また

来年はどのようにしていくかも

早いうちから計画しなくては・・・・

と考えているのに

行動できない私ですcoldsweats02coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

雪がふりました

ついに昨日からsnowが降ってきました

あわててタイヤを替えてもらいましたcoldsweats01

私の住んでるところは真っ白になったのに・・・

娘を送って三条市の東三条駅に行ったら

雪がなくびっくりsign02

こんなに違うものなのかと

ショックでした・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

肉まんとあんまんができました

昨日長男が肉まんとあんまんを作ってくれましたsmile

先週も作ったのですが、家族からのリクエストで

今週もがんばってくれました。

味も娘がコンビ二に負けないというくらい

美味しく出来上がり

027_r

冬になりダイエットまた始めたのに・・・

当分また無理そうですcoldsweats02coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

田んぼの土移動します

もう今日になってしまいましたが

天気はsunの予報ですから

朝から土運びをする予定ですscissors

前に作業途中で一輪車置きっぱなしで

ずっとそのままにしておいたら

ある人に「お前の一輪車、バッテリー上がったかい」と

言われてしまいましたcoldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

私のサツマイモ

今日私のサツマイモを買って下さる方が

来られました。

私のサツマイモを今お店で

餡にする為に頑張ってと聞き嬉しくなりましたhappy01

自分ではなかなか加工所もなく

どうしたら加工が出来るかと考えていたので

私の知らない所でそんなふうに頑張って

いる人がいてくれて

すごく嬉しかったですheart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年ぶりくらいに開墾します

明日(もう今日になってしまいましたが・・・)

HさんとSさんが草刈をしてくれて

開墾してもらいますscissors

昔からの畑が蘇るかと思うと

今から心がうきうきしますhappy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

薪を運びました

今日長男と次男と薪を運んでくれました

我が家はずっと薪ストーブなのです

今の流行ではなく、昔からの

だるまストーブですcoldsweats01

毎年この時期にやるのです。

子供達が運び、私と母が

家の中の薪置き場に積みました

これで何時雪が降っても安心ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

畑の開墾依頼してきました

既存の畑でもう10年くらい

作付けをしてない畑があり

そこは黒土で豆類が良く出来た畑でした

来年作付けをする為に

知人のHさんに開墾をお願いしてきました

もう一人の知人Sさんとしてくださると

快く引き受けてくれましたhappy01

本当に感謝ですheart02heart02

私一人では何にも出来ないですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

友達Kさん

今日友達のKさんちに行ってきました。

Kさんとは前に一緒に仕事をしていて

今年10年ぶりくらいに再会しました。

そして、先日私のサツマイモの収穫を

手伝ってくれたのですhappy01

仕事の段取が良く、早いのです。

これを縁に、これからも私の畑の

お手伝いをお願いしています。

本当にありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

あっという間に12月

春から農業を始めて早いもので

もう12月になってしまいました。

今年は開墾から始まり

畑への取り組みが遅かったです。

明日はsunのようですから

来年作物を作るところを

知人のHさんに持てもらって

開墾を始めようと思いますscissorsscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »