« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

しただ郷交流拠点検討委員会

今日全戸配布で「しただ郷交流拠点検討委員会の活動

という事で

直売所への出品募集」と

体験型観光と地域おこしの公演会&ワークショップ」の

お知らせがきましたeye

あと「しただの魅力発言ブログメンバー募集」もありましたhappy01

もちろん

私は申し込みましたscissors

明日私の知人のSさんが、事務局に連れて行って

くれる事になったので、新しい出会いがある事に

今からワクワクしていますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年日記帳を買いました

昨日3年日記を買いました。

何で今になって・・・と言われそうですが・・

昨年の暮れから今年に入って

日記を書きたいと思い始め・・・・

実は

何時も年前にビジネス手帳(大)を買うのですが

3日坊主で終わってしまうのですcoldsweats02

今回はどんな日記帳がいいかをずっと考えて

3年日記帳にしましたhappy01

今日の自分が来年どうなっているのか

来年自分より再来年の自分がどうなっているかが

見たくなったのです。

きっと年をとったせいなのかなって思っています。

ともあれ

昨日初めて日記を書いた時が

とっても、幸せでしたnotesshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

新しい出会いがありました

今日、私のHPとブログを見て下さった方が

雪深い下田まで来て下さいましたhappy01

知識・情報がとってもある方でした。

聞く話しは

初めての事ばかり・・・

本当に嬉しかったですsmile

こんな素敵な出会いが沢山実る事を心から祈りながら

このブログに感謝ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

早く春がこないかな

私の住んでいる下田は冬まっさかり

なのに

車で15分の三条に行くと雪がとけ

田んぼの土が見えますcoldsweats02

本当にこの違い

泣けてきますweep

雪どけと同時にやりたい事が

いっぱいあるのに・・・・・

早く雪が消えて

春が来る事を待つ私です・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

桜散りました

昨年専門学校で学んでいた

試験結果が今日発表になり

結果は残念不合格でしたcrying

子供達からは厳しい言葉が・・・

でも、今年1年はもう1回学校に行く事を

了解してもらいましたcoldsweats02

子供から「学校は今年1年だけ行く事。

来年は絶対無いからね」と念を押されました。

子供達に感謝をしながら、もう1回学校

いく事にしましたrock

よーし。頑張るぞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

今年は大雪です

私の住んでる

三条市下田地区は、本当に大雪ですcoldsweats02

家の周りは積雪が1m30cmはあります。

先週はほとんどの家が雪下ろしをやりました。

今雪が降らないと山の田などは

水不足になり、作物が良くできないと

昔から言われてきました。

でも、もう雪はたくさんです・・・weep

早く春が来ないかなとheart02

心待ちの私ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

米・さつまいも・里芋が売れました

私の知り合いにH先生という美容師の先生がいます。

今回H先生から美容師組合の新年会で

生活何時応援団と言う事で、私の米・サツマイモ・里芋を

使ってもらえる事になり

今日届けてきました。

一人で農業をやっていて、どのような販売網で

やっていくかが、課題になります。

そんな中で、声をかけてもらえる事に

心から感謝ですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

さよなら三日坊主(その2)

先日の続きで

今回はタイプ別 継続の心得です。

明日やればいいと思う人

第1ステップ : 誘惑を遠ざける環境を作ろう

第2ステップ : 行動した時のメリットを考えよう

面倒くさいことが嫌いな人

第1ステップ : ハードルを下げる方法を考えよう

第2ステップ : あきらめないよう周囲に宣言しよう

毎日コツコツができない人

第1ステップ : 「ついで」に組み込もう

第2ステップ : 自分の行動を記録、チェックしよう。

飽きっぽい人

第1ステップ : サポーターを見つけよう

第2ステップ : 小さなゴールをたくさん作ろう

続ける自分が想像できない人

第1ステップ : 行動契約書を作ろう

第2ステップ : 「ごほうび」と「罰則」を決めよう

皆さんはどのタイプですかsign02

私は「毎日コツコツができない人」タイプですcoldsweats02

   「あしたやればいいと思う人」 にも当てはまりますcoldsweats02

この心得を参考に、今年こそは頑張っていきますweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

4年ぶりに雪下ろしをやりました

今年は近年になく、雪が多く

4年ぶりに雪下ろしをやりましたcoldsweats02

昨日家の屋根半分下ろして(積雪は2mくらいありました)

今日は朝7時30分から地域の雪下ろしがあり

それを終えてから、午後3時30分くらいまでに

昨日の残り半分と小屋2棟

いやあsign04もう体力の限界までやりましたbearing

あと今日20年ぶりくらいに

かんじきをはきました

履かないと家の裏の小屋にたどりつけなかったからですcoldsweats01

どう履くのかも忘れてしまってましたが、無事に終わりました。

身体が痛いですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

朱鷺をみました

今日午前中に下田の高岡という地域で

朱鷺を見ましたeye

1羽だけ下田に来ていると聞いていましたが

本当に羽の内側が薄いオレンジ色をしていて

凄く綺麗でした。

携帯電話の写メで撮りましたが

残念ながら小さくて良く見えなかったですcoldsweats02

次男が何時も朱鷺のことを話題にしていましたし

今朝朱鷺を見た夢をみたそうで・・・・

凄く喜んで見ていました。

今度は車の中にcameraを乗せておいて

チャンスがあったら撮って来たいと思いますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

さよなら三日坊主(その1)

先日NHKの朝の番組で

三日坊主を「行動科学の視点を取り入れた手法」で

長続きをするコツが紹介されていました。

実は私も冬になり、またまた体が重くなり

ダイエットをしようと思っていたので

興味深く見ていました。

続けるポイント(5項目)

1.ハードルを下げる

2.小さな達成感を積み重ねる

3.「ごほうび」と罰則

4.「行動契約書」を作る

5.サポーター(見守る仲間)

1は 例として「歩く」を習慣にしたい場合、わざわざ歩くのでなく日常の暮らしの

 の中に取り込む

2は いきなり「体重」という「結果」を求めず、まずは、歩いた日にカレンダーに

 シールを貼るなど「小さな達成感」を感じる。

3は 自分の目標が達成出来た時のご褒美と罰則を決める。

4と5は 行動契約書には、自分の名前、とるべき行動、ご褒美と罰則を

      書き込み、協力する家族全員の署名を。

 この番組を見て、私もこの方法で、やってみようと思っています。

次はタイプ別の継続の心得を紹介します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

今年の作物栽培その2

今年の畑作の内容を決定しました。

大きな柱は5品目

1、アスパラガスの栽培開始(1年目)

2.かぐら南蛮の栽培

3.イモ類の栽培(じゅがいも・サツマイモ・里芋)

4.豆類の栽培

5.日常の野菜(葉菜・にんじんなど)

無理のない栽培で行きます。

作業時間の目標は 30h/週間です。

昨年は時間ばかりかけ、無駄なうごきが

多かったので、今年は無駄な時間を少なくして

作業をしようと思っていますhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

今年の目標

1月がもう10日も過ぎてから

今年の目標などと書くと笑われますが

やっと栽培作物が決定しました。

稲作は毎年失敗ばかりでしたが

今年は作業工程を1つ1つやっていい米を

作ります。

田の近くに稲作の先生となるYさんがいられますから

1から教えてもらいますrock

畑作については、明日書きますeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

5年ぶりに再会しました

昨日20年ぶりにSさんがたずねて来て下さいました。

最後にお会いしたのは、5年前でした。

その方は、国営の畑に携わっていた方です。

病気をされていたと聞いていましたが、

昨年秋に私の直売所にサツマイモを買いに来て

下さった方が、私の事を話してくださり・・・・

たずねて下さいました。

本当に嬉しかったです。

懐かしい方が集まってこれるような場を

考えて、実行したいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

今本を読んでいます

私は今「農で起業」(杉山経昌)という本を読んでいます。

去年農業を初めた時に購入し、読んでいましたが

また今、読んでいます。

元日本モトローラ営業統括本部長だった方が

脱サラで専業農家に・・・

徹底的なデータ管理の方法、小規模で高効率の

農業経営の実践がわかり易く書いてあります。

去年から私もデータは毎日とっていましたが、

今年は、効率の良い作業をしていかなければと

思っていますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

今日は七草

今日は七草

私の地域では昔から七草粥は

食べませんが、お餅は食べますsmile

今年はお正月からお餅の食べすぎで・・・・

体重が・・・・weep

なのに

今日もまた食べてしまいました・・・・

皆さんの七草はいかがでしたかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

祝アクセス数1000

本日アクセスが1000を超えていてビックリsign03

一昨日にもうすぐだと思っていましたが・・・

「記念に何かをしないと」とブログの先輩の

娘にcoldsweats01言われていましたので・・・

記念に感謝状を作成して感謝の気持ちを

お伝えしますhappy01happy01

089_r

農業をやるというのは本当に厳しいですが

今年の目標・計画をしっかりたて、

頑張っていきますので、いろんな声をお聞かせ

頂ければ幸いです。

これからも宜しくお願いいたしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

今年の作付け数量について

計画をしています。

昨年の反省を基に、本当にどの作物が

利益を生むのか・・・・悩んでいます。

アスパラの栽培は今年どうなるのもではないので・・・

しっかりと栽培を始める。

では他何を栽培するか・・・・・

近年農業が騒がれている中で

私のように悩んでいる人はいないのか・・・・

明日、昨年のデーターから栽培品目を決定して

作業計画をたてますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

水墨画のような八木鼻

今日長男を迎えに五百川というところに行きました。

そこは山を半分に切ったような

八木鼻と言われる山があります

山は先日の雪で

水墨画のような美しさでした

今度はcameraで写しにこようと思いましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

新年にあたり昨年の決算の数字を確認してビックリsign03

とてつもなく赤字でしたcrying

初めての年とはいえ・・・参りました・・・

それを踏まえ

今年の目標を掲げました

①必ず自分の給料が出る農業を行う

これのみです。

この目標を達成するには、何が必要か

計画実行しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »