« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

嬉しいことがありました

今日「おおたけ」さんから「吉ケ平」のガイドの

コメントを頂きましたhappy01

先日の講演会でご一緒した方です。

実は私、下田生まれ・下田育ちなのに

もう何十年も「吉ケ平」に行った事がないのです

「吉ケ平」とは下田の発祥の地とも呼ばれています

http://blog.goo.ne.jp/yoshigahira2010/

美しい自然の宝庫です

今年は春に行きたいと思っています

また

先日出会いが大きな輪になり

この下田を盛り上げていけたら

最高ですscissors

「おおたけ」さんありがとうございましたshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

営業戦略室に行ってきました

三条市役所に「営業戦略室」がある事を先日の講演会で知り

今日訪ねてきましたeye

渡辺次長と藤家さんに

しただ郷交流拠点プロジェクト」の取組みを

聞かせて頂きましたhappy01

1.目的

☆地域経済の活性化sign01

2.事業の方向性

☆キーワードは『連携』

これらを自分の中でどれだけ出来るか

わかりませんが

まずは、一人でなく

人と人との繋がりを持ち、学習をして

前に進んでいく事が課題だと思いました。

渡辺次長・藤家さん長時間ありがとうございましたshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

若くても・・・

私の家のすぐ近くで1歳年上の方が亡くなりました・・・・

私とは保育園・小学校・中学校が同じで

子供も同じくらいでした。

昨日朝に病気だったそうですが

全然わからなかったので

凄くショックでしたweep

私の年代になったら、本当に検診は大切だと

心から思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

講演会に行ってきましたその3

今日は先日講師のされた

「立花律子」さんの紹介と講演の内容を書きます。

立花さんは

香川県小豆島で出身で、小豆島観光協会を経て

今は

NPO法人 DREAM ISLANDの代表をされています

092_r

写真が暗いです・・・スミマサンweep

基調講演は「感動を与える体験型観光」という事で

まずは「小豆島ってこんなとこ」から話されました。

093_r

次に「DREAM ISLAND」の起業の目的

もっと個人の目線で、全国の個人に向け、小豆島のよさを伝えたい

情報発信

「全国の個人に小豆島を知ってもらいたい」

ガイドツアー

「小豆島を好きになってもらいたい」

移住サポート

小豆島に住む人も増やしたい」

など小豆島を好きになってもらいたい気持ち・活動の

取り組みを話されました。

お話を聞いていて、私は本当に下田が好きか

また、PR方法も私は今までのやり方で良かったのか

自分自身反省させられる事ばかりでした。

一番心に残った残った言葉は

お金儲けより人の縁

「お客様が縁を造っていく

そうでないと先に繋がっていかない」ということでした。

今回講演会に出席して

新たな自分が生まれそうですrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

講演会に行ってきました。その2

昨日の続きです

出席者は講師の立花律子様

新潟県三条地域振興局の村木様

下田のコーディネーターの方2名

三条市 経済部営業戦略室の方々

そして参加者30名くらいでした。

出席者の中に

「しただ郷交流拠点検討委員会」の会長が

私の中学の同級生で今は三条市の農業委員を

している熊倉睦さんでした。

いろんな活躍を聞いてましたので

何年ぶりに逢えて話を聞かせて頂きました。

下の写真が熊倉睦さんです。

090_r

本当に人との出会いは何時来るかわかりません

昨日は本当にいろんな方との

出会いがありました。

全く申し訳ない話ですが

三条市に「営業戦略室」がある事さえ

知らなかった私でした。「戦略室の皆さんゴメンナサイ」coldsweats01

まだまだ自分の住んでいる所さえも知らなかったんだと

反省しましたweep

まだまだ書きたいのですが

長くなるので

次回は講師の「立花律子」様の

お話しを書きたいと思いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

講演会に行ってきました

今日諸橋徹次記念会館で

「体験型観光と地域おこし」という

テーマの講演会とワークショップがあり出席しました。

【基調講演】

講師のNPO法人DREAM ISLAND代表の「立花律子」様が

「感動を与える体験型観光」というテーマで話されました。

ご自分の体験からのお話で凄く良かったですscissors

小豆島を愛されている気持ちが伝わってきて

私は本当に羨ましくなりました

【第2講座】

「体験プログラムの構成と作り方」を話され

【第3講座】

「下田ならではの体験企画を作ってみよう!」ということで

各班に分かれて

まずは自分で計画・発表し

そして各班ごとにまとめ・発表をしました。

各班それぞれ素晴らしい企画が出来上がり

今年に出来そうなものがいくつもありましたeye

講演会の様子の写真を貼り付けましたので見てくださいcamera

090_r 091_r 093_r

097_r 099_r 103_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

一歩踏み出す事は厳しいです

先日のブログの「やり始めたい事」で

三条保健所に行ってきました。

許可関係の書類をもらうのと説明を聞くためでした。

自分が栽培した作物に「付加価値」を

つけるにはどうすればいいか確認してきました。

前途は厳しいですが、一歩一歩進んで行きますrock

もう少し具体化したら

お知らせします

待っていて下さいねeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

これからの事

今日友達のところに、これからやり出そうとしている件で

行ってきました。

それは、今年の作物に「付加価値」をつけるという

大きな目的に向かって、動き出しましたhappy01

まだまだ準備段階ですので

ブログに書けなくて申し訳けないのですが・・・・

今しばらくお待ちくださいねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月16日 (火)

バレンタインデー

先日の日曜日はバレンタインデーでしたheart01

皆さんはどうされましたかsign02

私は何時もお世話になっている

美容院のH先生に心ばかりのチョコをお渡ししました。

そのチョコは「帝國ホテル」のもので

先生と娘さん(マネージャー)にとって

「帝國ホテル」は思い出が多いところだったので

喜んで頂き、良かったですhappy01

今日tv

バレンタインデーに対する思い入れの数字をやって

いました。

その結果

20才台 約50.0%

30才台 約52.0%

40才台 約62.0%

50才台 約72.0%

若い人は「記念日」は大切だけど、バレンタインデーには

こだわらないという結果がでましたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

昨日一周忌に行ってきました

昨年2月に私の伯父が亡くなり

私が本家のお母さん役を初めて経験させてもらった人が

早いもので、一周忌でした。

私の家の菩提寺様と一緒ですので

今年うちの年忌はどうかと見てきたらeye

私の祖父が23回忌・祖母が17回忌でしたcoldsweats02

もうそんなに経ったんだなという気持ちと

1年が過ぎるもの早くて・・・

今、この時を大切に過ごさなければと

心から思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

スーパーでジャガイモが

昨日大型スーパーに行ったら

ジャガイモが大量に出てましたeye

北海道産でしたが

今雪の中で取れる物ではなく

キュアリング(ある一定温度での保管のこと)されていたんだと

見て、買ってきましたが・・・

今年私は、ちょっと早めにジャガイモを栽培しようと

考えているので

早く作物を栽培したいよsign04

心の中で叫んでしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

薪を入れてきました

我が家では薪ストーブ(通称だるまストーブ)を使っています

その為、冬前に自宅の薪置き場に積むのですが・・・

この冬は少し足りなくなり、次男と自宅裏の薪小屋から

スノーダンプで運びましたcoldsweats02

次男は今年の夏に冷暖房のエアコンを買って

こんな苦労はしないようにしようと言いますが

やっぱり、薪ストーブの暖かさは

他の物には、換えられないと想う

私です・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

だいぶ日が長くなりました

早いものでもう2月10日

この頃、日の出の早さと日の入りの遅さが

肌で感じるようになりました。

5時過ぎても明るくて

春に一歩一歩

近づいているんだなぁと実感しているflair

私ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

久々の晴天です

先週末からの大荒れの天気だった事が

うそみたいな、今日の天気sunsun

今朝、私は守門岳から昇る太陽の大きさ・美しさに

思わず、拝んでしまいましたfuji

今外は、眩しいくらいの青空sun

積もった雪が早く解けてほしい・・・・

そして

早く畑にいける事を願う

私ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

新しい出会いがありました

今日叔母の誘いで、ある会の新年会に行ってきました。

老若男女の方が集まっての会でしたbeer

そこで、私は私の母より年配の方(女性)に

「常に人に優しくすること。そして

相手の喜びを自分の喜びにする事が、『自分の我』を

取ってくれる事なんだよ、自分も今教えられた」と

話してくれました。

私はその話を聞き、何故か涙が出てきました。

今私に足りない物を、自然な形で頂きましたheart02

一期一会の会でしたが、人との出会いに心から感謝しましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

とにかく凄かった

今日子供と長岡に行った時

見附市から凄い地吹雪が始まりwobblywobbly

何年かぶりに前が全く見えない状況を経験しました。

それは長岡市に入っても同じで

長岡の喜多町(街中に)入っても同じでしたcoldsweats02

献血ルームに献血しに行ってきたんですscissors

聞けば、雪の為に血が足り無いとの事・・・

私ができるささやかなボランテアなんです

その後も、吹雪は続き

帰りは長岡から三条まで

約2時間かかって帰ってきましたweep

電車も不通・高速道路も通行止め・・・

本当に大変な1日でした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

大雪です

昨日から凄い雪ですsnowsnow

何時も雪の無い新潟市が昨日1日で

積雪が50cmくらいになり

今朝は電車が新潟駅発の始発から運休で

娘を東三条駅に送りましたが、帰ってきましたcoldsweats02

近年に無い大雪です。

この雪は明日まで続くらしいです・・・・

灰色の空から降る雪を見ていると

澄み切った青い空が恋しくなり

早く暖かくならないかなと心から

思う私です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

今日は立春です

私の父は元気な頃

「立春の朝に雪が降っていると、その次の日から毎日雪が降るんだと」

教えられました。

今朝はほんのちょっぴり降ってましたsnow

でも、今日は新潟県は「大雪注意報」が出ています。

先日やっと暖かくなり、雪が消え始めていたから

喜んでいたのに・・・・

また冬に逆もどりですweep

今年は雪解けを待って

すぐにやりたい事があるのに・・・・

またまた

ショックな気持ちの私ですweep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

今日は節分です

家から鬼を出し・福を招きましょうscissors

実は昨年私は豆まきができませんでした。

一生忘れらない出来事があったからです。

その日から1ケ月くらい床に伏してましたが

ある日知人のnoさんが

私に「これからは農業だよ」と一言

「そうだup私には畑があったんだ」

「安全な作物を育ててみたい・・・」

そこから今の「ゆうこの野菜」が生まれましたcoldsweats01

そして

周りの人達から助けてもらい

今日の日を感謝の気持ちで迎えられましたhappy01

本当に皆さん「ありがとうございました」

我が家では今夜

恵方巻きを食べ・豆まきをします。

誰が鬼sign02

長男が「決まっているじゃん。お母さん」eye

だそうです・・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

しただ郷の事務所に行ってきました

今日昨日行けなかった

「しただ郷開発事務室」に行ってきましたhappy01

笑顔の素敵な近藤様とダンデーな小池様がいられました。

私たち地域の人が気づかないところまで、

考えていられて、一人で農業をやっている私は本当に

勇気をもらいましたrock

本当にありがとうございました。

これから「しただの農業が変わって行くんだな」と

実感しましたeye

私も頑張るぞsign03っと

心に近い帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

今日会えなかったけど明日は

今日尋ねる予定だった

「しただ郷交流拠点検討委員会」の方と

明日会える事になりましたrock

周りの人に助けられ

今の自分がいるんだと

心から思える今の私です。

明日が楽しみだなぁflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »