« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

もう8月も終わりです

早いもので

今日で8月が終わりますyacht

毎日が暑くて暑くて・・・・・

風が少し秋になってきたかな・・って感じです

私は今日秋に向けて

髪を切ってきましたeye

結構斬新な髪型にしてきたら・・・

次男に一言

「ダサい髪型」とバッサリ

髪の毛より鋭く

切られてしまいましたweep

嬉しい事に

アクセス数が7000を超えました

本当にありがたいですhappy01

今日コメントくださった

村松のHさん

古町の時は本当に嬉しかったです

また

自宅にも遊びに来てください

待っておりますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しただの道の駅

私たちの直売所は

もともと

道の駅「漢学の里しただ」の駐車場内にあります

その為

お昼は何時も

道の駅内にある

「庭月庵悟空」で食べます

http://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/page00056.html

メニューの中で私はラーメンが

一番好きです

今回はチャーシューメンを食べました

327_r

でも

天ぷらも凄く美味しいです

また

下田のマタギの食べ物

「ひこぜん定食」もあります

しただに住んでいて

今まで

来る機会がなかったけど

これから

いろんなメニューを紹介して行きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

24時間テレビの長岡会場に行ってきました

今日娘の学校の写真部が24時間テレビの

カメラマンをするというので

朝8時50分集合に送り届け

そのまま1日

sign04とイベント会場にいました

朝長岡養護学校の生徒さんのバンドクラブの演奏(歌)に

感動して涙が止まりませんでした

330_r   

演奏曲目はビートルズの「レットイットビー」

原語で歌う彼らを見ていたら

自分が何かやるべき事を忘れていたかも・・・って思いました

次にダンス部のダンス

331_r

また

この演技を見ながら

物事を一生懸命に向かう姿勢・気持ちを

今一度見直すチャンスを頂きました

昼には

演歌歌手のジェロのミニコンサート

すごく近くで生を見て

これまたファンになってしまいましたhappy01

今度新潟に来るときはコンサートに

行かねばと早くも

思ってしまいましたheart

夕方

お笑い芸人のハライチを見て・・・

1日暑かったけど楽しかったです

最後に

娘たちが

「サライ」を歌い

339_r

イベント終了後に

今日1日司会をされた

ラジオのDJの「せいのもとき」さんと

元テニーのアナンサーの方と

写真を撮らせてもらいました

343_r

344_r

娘のおかげで

楽しい1日を過ごさせてもらいました

感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

やっぱり今いちでした

試作品

昨日また再挑戦しましたcoldsweats01

一昨日元プロから聞いたとおりに

やってみましたが・・・・・

まだまだ・・・

326_r

何だかわかりますjかsign02

おおたけさんからコメント頂いておりましたが・・・

おおたけさん・ブログを見てくださる皆さん

次の時には

きっと

わかるように作りますから・・・・

まっててくださいねcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

試作品を作りました

今日

次なる商品発売に向けての

試作品作りをしましたcake

結果は・・・・・

惨敗でしたweep・・・

失敗の原因がわかりましたので

近所の方(元プロの方)に

やり方を教えて頂きましたrock

明日また挑戦します

今日写真を撮ったのですが・・・

明日

成功したら載せますcamera

お・楽・し・み・にeye

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

懐かしい人に会いました

今日

お店で買い物をしていたら

懐かしい人に

声をかけてもらいましたeye

1年半ぶりくらいでしょうか・・・・

本当に懐かしく

嬉しかったですhappy01

元気に頑張っている姿を拝見し

私も元気もらいました。

時が経つのは早いものです

いろんな事を笑って話せる事ができました。

人間生きていれば

今日みたいに会える時が来るんだと

心から感謝しましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はまってます

今私は週1回

「いい湯らてい」に行ってます・・・

http://www.iiyuratei.com/event/

お風呂に入りにいくのですspa

腰痛持ちの私は

今まで

温泉に行く機会もなかったのですが

この頃

入り始めたら・・・

これが病みつきになってしまいました

また

自分の商品の売れ具合もチェックしつつ・・coldsweats01

そしたら

前の日までと違う形で

売られていました

324_r

325_r

そんな発見もあり

しばらく

「いい湯らてい」行きは続きますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

「いい湯らてい」で売られてます

お盆前の8月12日から

「いい湯らてい」で

販売が開始されました

http://www.iiyuratei.com/event/?no=36

当初の形より少し変わりましたが・・・・

312_r

陳列状況です

315_r

こんなふうになるなんて・・・・

夢のようです・・・・

皆さん

「いい湯らてい」に行ってみて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

第1回にいがた青空市場に出店しました

今日新潟市で行われた

第1回にいがた青空市場に行ってきました

317_r   

とにかく

暑かったですcoldsweats02

売上は・・・・・weep

321_r

ただ

今回俳優の

永島敏行さんが

自分が経営している

「永島敏行と青空市場」が

新潟に初上陸し

永島さんは

各ブースを廻り

販売のお手伝いをされていました

私の「笹団子」も売って頂きました

最後に

一緒に写真を撮ってもらいました

あと

もっと嬉しかったのは

私のブログを見て

五泉市から私のブースに

訪ねて来て頂いた方がいられ

ビックリするやら

嬉しかったやら

前日のの不足が吹っ飛びましたeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

上の部分を少し変えました

プリンの上にのってるサツマイモを

少し変えました

312_r

どこが変わったかというと

サツマイモを

少しだけのせたところです

「いい湯らてい」さんで販売させてもらってるのもが

この形ですflair

商品を作り・販売をする事の

難しさを感じています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

TVでCMしてます

昨日私が参加するイベントを

紹介しましたが・・・・

310_r

今日TVで流れていていましたtv

私も準備で大忙しですcoldsweats01

皆さんsign04

是非きて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

古町で行われるイベントに参加します

今度の日曜日(8月22日)

新潟市古町1番町~4番町で行われる

「第1回 にいがた青空市場」

310_r_2 

311_r

このイベントに参加しますsign03

私たちのグループは

新潟想食さんが「かぐらなんばん」の加工品

商工会さんの「こくわのカレー・こくわのソース」

そして

私の「笹団子とプリン」です。

いくつ売れるかわかりませんが・・・・

今から楽しみですscissors

昨日から

笹団子の準備が始まりました・・・・

今週末は大忙しですsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

昨日「ジャガイモ」を出荷しました。

17年ぶりくらいに

ジャガイモを出荷しました。

保育園の給食用です。

80g前後のもの・・・・

これが大変難しかったですcoldsweats02

なかなかサイズが無く・・・

また

今年は腐敗が進んでいて・・・

これも参ってますweep

早く出荷せねばと思いながら

作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

「お盆フェア」が終わりました

12日から15日まで行われていた

「しただ郷道の駅直売所」の「お盆フェア」が終わりましたcoldsweats01

何故か帰省のお客様に「夕顔(下田ではゆーご)」と「いとうり」が

大人気で1人の方が必ずどちらか1個を

お買い上げになって行かれましたcar

買って行っても悪くならない品物だからかなって・・・

思いました

私の笹団子も買って頂きましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

ついに「いい湯らてい」にデビューしました

私のプリンが

12日から下田の日帰り温泉

「いい湯らてい」で売って頂けることになりましたsign03

初日1個しか売れてなくて・・・・

心配ですweep

もし「いい湯らてい」に皆さん行かれたら

プリン買ってくださいcoldsweats02

お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

お盆フェアをやります

下田にある道の駅の駐車場で

毎週土日祝日行われている直売所で

お盆フェアをやります。

花・野菜・加工品

12日から15日まで行われます。

是非、皆さん来てくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

夏忘れをしました

昨日夜

私の仕事を手伝ってもらっている

お母さん達4人と私で夏忘れをしましたbeerbar

場所は加茂市にある

「村将軍」で・・・

http://www.e-tezukuri.jp/

私達が食べきれないほどのご馳走と飲み放題・・・

最高でしたhappy01

食べて語り・・・

飲んで語り・・・

楽しい時間でしたscissors

そのお陰で

今日も暑い中

直売所で頑張られましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひこぜん作りの写真です

もう一昨日になってしまいましたが

「ひこぜん作りの」様子の写真です

捏ねたご飯(こしひかり)を形にしてます

Dscn0347_r

形にしたものを

まず焼いて

焼けたら「イグサみそ」をつけて

もう1回焼きます

Dscn0360_r

Dscn0361_r

はいpaper

「ひこぜん」ができました

Dscn0368_r

焼けた

「ひこぜん」・「煮しめ」・「味噌汁」で

いただきますrestaurant

Dscn0372_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ひこぜん作りと和くぎ作りをしました

昨日(6日)に

新潟県警長岡サポートセンター主催の

三条警察署管内「地域ふれあい活動」の一環で

しただ「道の駅 悟空」で

郷土料理の「ひこぜん」作りに挑戦しました

「ひこぜん」とは・・・

昔・・マタギの食べ物だと言われ・・・

ご飯を捏ね・つぶし

木のへらにそれをつけ

イグサ味噌をつけて焼いたもの

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%9C%E3%82%93

写真は後日

午後から

三条鍛冶道場で

和くぎ作りを体験しました

http://www.city.sanjo.niigata.jp/shokoka/kaji/

どちらも

初めての経験で

暑かったけれど

楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ジャガイモをほりました

今日本当に暑い中

農業の先生である熊倉さんから

機械でほってもらいました

307_r_2

機械は早いsign03

私たちはその後から

コンテナに詰めました

308_r_2

309_r_2

大きい物からキズまで

夕方6時には車に積んでもらって・・・・

作業終了

この夏1番の暑さでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はジャガイモ堀をします

今日ジャガイモ堀を行う予定です

きっと暑くなると思うけど・・・・sunsun

その様子はカメラに収めてきます

今日まで

娘が全国大会で宮崎県に行ってますeye

今日は県庁に行く予定と言ってました

県知事にあえるのかな・・・・

新潟空港まで迎えに行かなくては行けないから

ジャガイモ堀頑張って

早く終わらせなくっちゃ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

嬉しかったこと2つありました

昨日嬉しかった事が2つありました。

1つ目は

20100829nikon_r

私の「きんぴら団子」を

こんなに上手に写真を撮って頂いた事ですscissors

団子の下には

先日私の新聞の記事が写っています。

本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

2つ目は

先日私のところに

笹団子を買いに来られた方から葉書を頂いたことです

その方は、新聞の記事を読まれて

注文を頂き、遠路はるばる

自宅に来られたのです。

いろんなお話をさせて頂きました。

思わぬところからご縁を頂き

感謝ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

これなんでしょう?パート2

306_r

これもやっぱり

「バナナかぼちゃ」です

昨日の直売所に3個出てましたが

またまた

完売coldsweats01

わたしの分は残りませんでした・・・・

「バナナかぼちゃ」の美味しさは

買っていかれた方が

よくわかってました。

来週に期待します・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »