« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年を文字に例えると

皆さんはどんな年でしたかsign02

我が家全員に

今年を1文字に例えてもらいました

母・・・「

お世話になっている元校長先生から声を掛けてもらい

昨年お休みしていた踊りの会に再出席したことから

長男・・・「

今年秋に持病の教育入院したことをきっかけに

20kgの減量としっかり治療したことから

次男・・・「

再就職した時からあれ?ちょっと違うなと

思う事が多くあることから

長女・・・「

今年は混濁した1年だったそうです

私・・・・「

自分でも信じられないくらい激変した1年でした

菓子製造業を取り、今まで作った事のない

笹団子・プリン・シフォンケーキを作り販売をした

素晴らしい年でした

まわりの方々に助けられ1年が過ぎました

来年も素晴らしい年になりますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢神宮に行ってきました

友人と伊勢神宮に行ってきました

年の瀬に

行くことなどないと思っていた

お伊勢参りに行ってきました

「外宮」と「内宮」をまわってきました

今年1年の事を報告して

来年からの事を

お願いをしてきました

とんぼ帰りでしたが・・・

お土産は

しっかり「赤福」を買って

今朝

4時に帰ってきました

思いもかけない

お伊勢参りはすごく良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

味噌も出来たし餅もつきました

昨日加工所で仕込み味噌ができました

127_r

128_r

40kの漬物桶に

2個できましたscissors

これは来年7月くらいには

食べられるようですが

1年置くともっと美味しいそうです

来年1年寝かすようを

4月くらいにもう1回作る予定です

米・豆・塩

安心な味噌ができました

そして

今日は

我が家の年中行事の1つ

もちつきをしました

臼を小屋から玄関に運びました

129_r_2

今年は次男が仕事で

長男と娘がつきました

131_r

132_r 

私が餅切りをしました

139_r

おまけ

娘が雪だるまをつくりました

136_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

味噌つくり始まりました

昨日

下田の加工所で、味噌作りが始まりましたgood

家で米をといで行き

加工所で蒸しました

123_r

122_r

蒸しあがったところです

蒸しあがった米を冷まし、麹菌を混ぜます

120_r

121_r

麹菌を混ぜたものを、発酵機に入れます

124_r

125_r

実は今日

こうじ返しと豆洗いがあったのですが・・・

欠席してしまいました

4人1組なのに・・・

ごめんなさいweep

明日は

味噌仕上げですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

味噌づくりが始まりました

今日から

「味噌作り」が始まりました。

生まれて初めて作りますeye

昔、私が幼い時、家の庭で

大きな鍋の中に豆を入れ

味噌を作りました。

そして

40年の時を経て

自分が味噌を作るなんて、思ってもいませんでした・・

今日は「米とぎをしました」

明日は「麹作り」です

明日から随時cameraで撮影をします。

コメントを下さいました

「ジャムおばさん」

先日はこちらこそお世話になりましたhappy01

今度

お店におじゃましますので

よろしくお願いいたしますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

直売所の忘年会がありました

今晩

「いい湯らてい」で

http://www.iiyuratei.com/event/?date=20101120&no=39

直売所の臨時総会と忘年会がありましたbottle

http://shitadagou.niiblo.jp/

半年間でしたが、すごく充実してました。

私が今まで知らなかった世界でした。

私の母より年上の方々が

いきいきと農作物を作り売る・・・・

「すごいな」と何度思ったことでしょうshine

来年も頑張ろうねと

約束をしました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

東京は楽しかったです

17日から20日まで

東京表参道にある新潟県のアンテナショップ

「ネスパス」に行って来て

自分の作った

「玄米のシフォンケーキ」

「きんぴら笹団子」など

売ってきました。

大変疲れましたが

とっても楽しい4日間でしたrock

三条市の佐藤県議が

日曜日にネスパスに来られ

その様子が

ご自分のブログに書かれていました

http://www.sato-takayuki.jp/takayuki-blog/

私の事も書いて下さり

ビックリしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

無事に終わりました(*_*)

今日は月曜日という事もあり出足は今いちでした

今日は別の三条市の県会議員の方が来られましたが…昨日の県議と違い
ただ来られたという感じでした…
地元三条市の品物を売ってるののだから
各ブースを回っていろいろな話を聞いて欲しかったです
初めて
東京に行きましたが
すごく
楽しかった
4日目でした(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

3日目が終わりました

今日は朝から
団子を蒸してプリンを作り…
日曜日という事で
出足も遅かったです
嬉しかったのは
三条市の県会議員の方が
私達はじめ
みんなを激励に
わざわざ
三条市から来てくださった事ですm(__)m
各ブースをまわり
話しを聞きながら激励して頂きました。

カレッタ汐留に
葉加瀬太郎プロデュース
の゛海゜のプレミアムイルミネーションを見てきました。
素晴らしい光と音楽で
今日の疲れが取れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目が終わりました

今日は(昨日になりましたが)
土曜日ということもあり
お客様が大勢来られました
きんぴら笹団子とプリンが沢山売れました
玄米のシフォンケーキも
売れました。
特に
きんぴら笹団子は
三条市の出身で懐かしく思ってくださる方がいられる反面
若い方は
斬新と怖い見たさに買って食べられ…
結果
ありですねとの
答えを聞き…
ホッとしたりしています
明日は
プリンを現地で作ります
これから風呂に入り
疲れを取って寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

無事1日目が終わりました

いろいろアクシデントがりましたが…
無事1日目が終わりました
夕方から三条市出身のシェフがいられる
お店でミニ同窓会をしました
何年たってもすくにもとになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

きんぴら笹団子が売れてます

初めての事にバタバタして大事なものは忘れてくるし
全く
参りました(*_*)
ただ嬉しい事は

きんぴら笹団子が売れて
いる事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に着きました〓

ついに来ました。
昨日は一睡もしてなかったので
新幹線の中は爆睡…
でも
友達が次の新幹線になってしまったので
今は
待合室で待機中です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に着きました〓

ついに来ました。
昨日は一睡もしてなかったので
〓の中は爆睡…
でも
友達が次の〓になってしまったので
今は
待合室で待機中です〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

いよいよ明日になりました

ネスパスに行く日が

とうとう明日になりましたsign03

でも・・・

まだまだ・・・

今夜

がんばりますcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

すっかり白くなりました

今朝起きてビックリsign03

外が真っ白くなっていましたsnow

天気予報はやっぱり当りましたcoldsweats01

タイヤは先週末に変えていましたから・・・・

安心 安心

今また

降っています・・・

明日も予報ではsnow

積もらないといいけど・・・

準備もあす1日

頑張らなくてはrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

準備におおわらわ・・・・です

今週金曜日から4日間

新潟県のアンテナショップで開催される

「越後三条 食と技展 10」

http://www.nico.or.jp/nespace/

準備がなかなか進まず・・・・coldsweats02

参ってしまいます・・・

今日から娘は修学旅行で

留守だから

これから頑張って

シフォンケーキを作りましょうscissorsrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

早速コメント頂きました

先日

名前変更を書いたところ

早速コメントを頂きましたscissors

ただ

このブログの名前を変えると

皆さんが困るかも知れないので・・・・

来月1月1日から

ゆうこ工房」で行きたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

名前が変わります

12月12日

「ゆうこの野菜」から

「ゆうこ工房に変わります

今年加工品をやる事になり

もう

「野菜」というより

「工房」の方が

いいのでは・・・・という

教えを頂き

ロゴは後程考えます・・・

このブログの名前も

変更しなくてはいけないですね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まえg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

懐かしい方と再会しました

一昨日

約2年ぶりにある方と再会しましたhappy01

その方には前職で大変お世話になりました。 

お会いをして感じたことは

本当に変わっていられなかったということでした。

また

私が一番落ち込んでいた時に、心配をして頂き

どんなに嬉しかった事か・・・・・

だからこそ

今の私を見てもらいたくて・・・・

変わらない優しさに心から感謝した私でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

モリガメさんのブログでシフォンケーキとプリン紹介してもらいました

しただでブログをやっていられる

カメラマンのモリガメさんのブログで

私のシフォンケーキとプリンを紹介してもらいましたeye

http://sitada-photo.blog.so-net.ne.jp/archive/201012-1

あまりにも褒めてもらって

恥ずかしいようですcoldsweats01

明日は

ネスパスに向けての

新しい商品を製造する予定ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

東京行きに向けて準備開始始めます

先日書きましたが

今月17日から20日まで

東京にある新潟県のアンテナショップ「ネスパス」に行きます

http://www.nico.or.jp/nespace/event.php

三条市から選んで頂いてもらいました。

下田からは

サツマイモプロジェクトから私を含め6社

米・野菜が2社です

私は

笹団子・プリン・シフォンケーキ

できれば

もう1品くらい持って行きたいと思っていますeye

明日から少しずつ始めます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

アドバイザーから来て頂きました

昨日

長岡商工会議所からの依頼を受けて

新潟市在住の

新潟県販売戦略スペシャリストの小泉先生から

自宅に来て頂きました。

まずは名前の大切さを教えて頂きました。

次に

パッケージの重要性など・・・・

いろんなお話をして頂きました。

本当に私って

何にも知らなかったのだと思いました。

また

今月17日から20日まで

東京にある新潟県のアンテナショップ

ネスパスに行ってきますが・・・

http://www.nico.or.jp/nespace/sisetu.html

その前にいろんな事を教えて頂いたので良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »