« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

今日は「お日待ち」でした

我が下田では

2月28日は「お日待ち」と言われ

毎年この日は「そば」を食べる日となっています

昔からあって

母は三条市の生まれで、自分のところは

その習慣は無かったと言います。

昔は蕎麦の汁は生臭い煮干しも入れなくて・・・

汁は美味しくなかったと言ってましたcoldsweats02

また

私の祖母の叔母もこの日は

嫁ぎ先から里帰りをしたと言います。

きっと

言葉のとおり

春を待つ日なのかな?

ちょっと調べてみようと思います。

ちなみに

今日の夕食はもちろん

「蕎麦」でしたnoodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

しただ郷の直売所のメンバーで視察に行ってきました

今日

しただ郷のメンバーで視察に行ってきました

行き先は

上越市のJAがやっている直売所「あるるん畑」に行ってきました

http://www.ja-ej.com/arurun/

年間販売金額が

4億円を超えるすごい直売所でした

説明をして下さった

農協の職員のかた

002_r

店内の様子

007_r

008_r

013_r

昼食は

米山サービスエリア(下)

http://sapa.driveplaza.com/sapa/1080/1080266/2/service/1/index.html#gourmet

レストランで

「躍膳」を食べてきました

1日20食限定です

019_r

027_r

「躍膳」は

飯蒸

024_r_2

鯛の押寿司

022_r 

三角おむすび

023_r

新潟牛のローストビーフ

028_r

ノドグロの焼き物

029_r_2 

レンコンしんじょのお吸い物

026_r

ル・レクチェのデザート

030_r

食べた人が元気になるお膳が

「躍膳」という名前だそうです。

美味しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

研修旅行に行ってきました

昨日

私が14年間させて頂いている

「三条市少年少年補導員会」で研修旅行に行ってきました

行き先は

新潟市方面でした

新潟県庁では

18階の展望階で新潟市を一望を見て・・・

雨で良く見えなかったけど・・・

次に

008_r 009_r

危機管理室を見学しました

010_r

011_r_2 

次に

新潟県警察本部の管制センター

012_r

皆さんがラジオで聞く

「交通情報センターのお知らせ」の場所です

013_r

昨日14時の時点で150件「110」通報がありました

(時には350件もあることがあるそうです)

でも

半分は「いたずら電話」だそうですcoldsweats02

「110」を受けるセンター

014_r

015_r

あと

2ケ所見学に行きました

なかなか

日頃

行くことのできない所に行ってきました。

有意義な研修旅行でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

きんぴら笹団子今日から再開です

しばらくお休みしていた

「きんぴら笹団子」を

東京表参道にある

新潟県アンテナショップ

ネスパス

http://www.nico.or.jp/nespace/tenpo.html#shokurakuStore

出荷再開ですscissors

本当に嬉しいですhappy01

この嬉しさを大切にして

いい物をお届けしたいですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

名前が変わります

昨日デザインの先生のところに行ってきました

名前は

「ゆうこ工房」ではなく

「ふーど工房ゆうこ」に決定しましたscissors

名刺やキャラクターは

出来次第

発表したいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

アクセス数の原因がわかりました

たぶん

昨日三条市長のブログに私の事を

書いてくださり

私のブログを張り付けて下さったからかな?・・・と

思います・・・

http://kunisada.seesaa.net/category/2052493-1.html

ブログに書いて下さった

東京表参道ネスパスの笹団子出荷は

今週の土曜日から再開しますscissors

naoさんのツイッターを見て下さる方が

私のブログも見て下さっているって

本当にありがたいことですhappy01

皆さんのおかげです

本当にありがとうございますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のアクセス数にちょっとビックリです

昨日のアクセス数は297

訪問者数が101人

何があったのかなsign02

でも

多くの方に見て頂いて感謝ですhappy01

今日は

デザインの先生のところに伺う予定です

実は

「ゆうこ工房」が少し変わります

今日の夜には報告出来るかな・・・

また

コンパクトストアー「まごころ」にも配達して

さぁ今日も1日頑張りますrock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

コンパクトストアー「まごころ」です

先日TVで紹介されました

コンパクトストアー「まごころ」は

三条市本町の北越銀行のとなりにあります

そこに

私のプリン・シフォンケーキが置いてあります

004_r

002_r

地元の野菜もおいてあります

005_r

店内は明るく

笑顔のステキな女性店員さんが働いています

皆さん

是非

「まごころ」に行ってみて下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

懐かしい方にお会いしました

今日ある集まりがあり出席しました

終わった時に

懐かしい方からお声をかけて

頂きましたhappy01

その方は、仕事でお付き合いをさせて頂いた方でした。

約2年ぶりでしたが、変わりのない笑顔で接して頂きました

私が

今農業をやっている事も知っていられて・・・・

嬉しかったですhappy01

時が経った事を実感しました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

春です

一昨日の晴天の日

五十嵐川を撮影してみました

流れはゆったりしていて・・・・

雪も少なくなり・・・

春が来た

という実感を肌で感じました

001_r

003_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

やっと終わりました

先日からかかっていた

確定申告準備が終わりましたcoldsweats02

何も出来ず・・・・

困っていましたが・・・

今度は大丈夫sign03

明日から

やっと通常業務に戻れますscissors

やる事満載ですeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

確定申告に向けて奮闘しています

いよいよ確定申告の時期になりました

今まで関係なく過ごしてきましたが・・・・

今回から

私も仲間入りですcoldsweats02

昨日から

パソコンに向かっています

ただ・・・

途中中断がしばしば・・・・

全く進まない状態にまいってますcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

バレンタインデーはいかがでしたか

皆さん昨日のバレンタインはいかがでしたsign02

私は予定とおりにお世話になった方に

シフォンケーキをお届けに行きましたhappy01

私の気持ちをお届けしました

周りの方に支えられ

ここまでこられました

これからも

宜しくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

シフォンケーキができました

明日のバレンタインに

何時も御世話になっている方にお渡しする

シフォンケーキができました

003_r

002_r

ささやかですが・・・

私の気持ちをお届けしようと思っていますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

ただいまバレンタイン用シフォンケーキ製造中です

今日からバレンタイン用シフォンケーキの

製造を開始しました

お世話になっている方にお届けしようと思っていますshine

また

娘も今年はチョコでなく

シフォンケーキを焼くというので

明日は2人で

シフォンケーキ作りです

先日試作をしたので

明日は本番ですscissors

ただ

レンジが1台しかないので

私の分を今焼き始めました

昨年の私からは

考えれない事ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

白鳥は楽しそうです

下田の荒沢地内の五十嵐川に

毎年白鳥が沢山飛来してます

この冬もやってきていました

001_r

003_r 

まだ沢山います

寒い中

楽しそうに話をしながら

いるように見えました

camera白黒で撮ったわけではないのに・・・

写真は失敗でしたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

今夜は「ブリ大根」でした

今夜の夕食は

「ブリ大根」と「炊き込みご飯」でした

002_r

003_r

どちらも

我が家のシェフの作ですfish

本を見たわけでなく・・・・

どこで覚えたのかeye

楽しそうに

作っていました

味は・・・

すごく美味しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

我が家のさつまいもです

我が家では

ほぼ毎日サツマイモをふかしています

001_r

なぜ毎日かと言うと・・・

長男が毎食事時に

ご飯のかわりにサツマイモを食べているからですscissors

私のサツマイモは無農薬栽培ですから

安心して食べれますhappy01

私は

1日2個くらいは食べれば十分ですcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

 今日の夕食は味噌ラーメンでした

我が家のシェフが

今日はラーメンと言うので

「味噌ラーメン」をリクエストしましたnoodle

今回は

「辛ネギ」も作ってありましたsign03

001_r

だしは

カツオと昆布のだしパックを使って

いりこのだしパック

鶏がらスープの素

それから

野菜たっぷりの味噌ラーメン

002_r

スープが濃い人には

割スープがあり

それを入れると、スープが

また

違う美味しさを生みだし・・・

野菜味噌スープとしてもグットでしたscissors

辛ねぎが美味しくて

私みたいに

辛いものが大好きな人には

たまりませんでしたflair

シェフ=長男に感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が長くなりました

今日午後2時から5時近くまで会議があって・・・

終わってから

いい湯らていにお届け物に行きました

もう5時過ぎなのに・・・

まだ明るいsign03

びっくりしましたsign01

雪がいっぱいあるけれど

春に近づいているんだと、嬉しくなりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

昨日の夕食は「お好み焼き」でした

この頃テレビドラマで

「おこのみ焼き」のお店が出てくるものがあり

前から食べたくて・・・

我が家のシェフに頼んでいたら

昨夜の夕食が「お好み焼き」でした

メニューは

「プレーン」

007_r

「もつ入りお好み焼き」

010_r_2

「モツ入り・チーズのせ」

009_r

「キムチお好み焼き」

008_r

たっぷり作ってもらい

今朝も食べましたhappy01

でも・・・

さっき

体重計に乗ってビックリsign03

増えていましたweep

今日からまた気をつけて

体重を減らさなくては・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

マーブルシフォンできました

マーブルシフォンできました

娘は小麦粉で

002_r

004_r

私は米粉で作りました

003_r

005_r

少し課題が残りましたが・・・

どちらも美味しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は娘とシフォンケーキを作ります

娘が今年のバレンタインデーに

チョコでなく、マーブルのシフォンケーキを

渡すというので

今日これから試作をしてみます

娘が

「母とお菓子を作る日がくるなんて・・・」と言われcoldsweats01

喜んでいいのか・・・

出来たら写真を撮りますcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

今日は節分です

今日午前中

「節分」のイベントに出席しました

私にとっても「節分」は忘れられない日でもあります

家でもこれから「豆まき」をします

昨年と同様

母にはお面がいらないと言われ・・・・

ガッカリの私ですweep

皆さん「心の鬼」を出し

あすの立春を迎えましょうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

同じ新潟県なのに

今日午前中に

雪下ろし3回目をやり

昼から配達と所用で

新潟市に行ってビックリsign03

雪が少ない・・・・

004_r_3

帰ってきて

今度は下田の「いい湯らてい」に配達

007_r

そして

「嵐渓荘」のあるところまで走ってみました

008_r

009_r

この違い・・・weep

なんか

同じ新潟県なのに

不公平を感じた日でした・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

「ふるさとの食にっぽんの食」の出店打ち合わせがありました

今日午後から

来月12日(土)13日(日)に

東京代々木公園ケヤキ並木通りで行われる

イベントに出店します

その事前打ち合わせが行われましたhappy01

このイベントは

47都道府県から出店します

三条市からは

カレーラーメンと

下田のさつまいもプロジェクトが出店しますscissors

私もこのイベントに新作を

出す予定で取り組んでいます

またまた

忙しくなりそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »