« しただ郷の直売所のメンバーで視察に行ってきました | トップページ | もう来週になりました »

2011年2月28日 (月)

今日は「お日待ち」でした

我が下田では

2月28日は「お日待ち」と言われ

毎年この日は「そば」を食べる日となっています

昔からあって

母は三条市の生まれで、自分のところは

その習慣は無かったと言います。

昔は蕎麦の汁は生臭い煮干しも入れなくて・・・

汁は美味しくなかったと言ってましたcoldsweats02

また

私の祖母の叔母もこの日は

嫁ぎ先から里帰りをしたと言います。

きっと

言葉のとおり

春を待つ日なのかな?

ちょっと調べてみようと思います。

ちなみに

今日の夕食はもちろん

「蕎麦」でしたnoodle

|

« しただ郷の直売所のメンバーで視察に行ってきました | トップページ | もう来週になりました »

下田のお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1274839/39054477

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「お日待ち」でした:

« しただ郷の直売所のメンバーで視察に行ってきました | トップページ | もう来週になりました »