« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

新しい出会いが増えています

先日のテレビ放映から

新しい出会いが増えていますhappy01

昨日も

長岡から山古志でアルパカを見て

しただの道の駅「悟空」で食事をして

私の加工所までわざわざ来て下さった方が

いられますshine

また

今日も道の駅の直売所で笹団子を買えなかった方から

電話を頂き

明日お届けする事になっていますpaper

この出合いひとつひとつを

大切にしていきたい私ですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいも餡の笹団子が売れているのに・・・

先日ux新潟テレビ21の

「全力LAVE]で

さつまいも餡の笹団子が紹介され

ありがたい事に

しただ道の駅のレストラン「悟空」と「直売所」で

売れているのですが・・・

番組内で3色(ベニアズマ・太白・紫いも+太白)が

映しだされて

どうしても

3色食べてみたいと

問い合わせが多いのですが

もう「ベニアズマ」のイモが無くなってしまい

2色になってしまいましたweep

問い合わせの皆様に、ご迷惑をかけている

今日この頃ですcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ux新潟21のアナウンサーのブログに載っていました

先日TVの取材に来られた

ux新潟21テレビの高橋美穂アナウンサーのブログ

「ハロー・ハロー」に

私の「さつまいも餡の笹団子」が

載っていましたhappy01

是非

見てみてくださいpaper

TVのおかげで

「さつまいも餡の笹団子」が

多くの人から知ってもらえたみたいですtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

今日テレビでさつまいも餡の笹団子が紹介されました

今日の夕方

UX21新潟の

「全力LIVE」の中で

しただの「さつまいもスイーツ」が紹介されましたeye

そこで

私のさつまいも餡の笹団子も紹介されましたhappy01

司会のヤンさんからも食べて頂きました。

どんな感じかと心配しましたが・・・

大丈夫で良かったですcoldsweats01

さつまいも餡の笹団子が

これから

どんどん世に出てくれることを願う私ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し疲れています

ありがたい事に

5月に入り忙しい毎日をおくっていましたが・・・

ここのところ

身体がだるいやら・・・

腰が痛いなど・・・

少しおつかれモードですcoldsweats02

でも

明日夕方は

来月6月11日(土)12日(日)

三条機械スタジアムで

イースタンリーグ

巨人対ヤクルト戦が行われます

その時の出店が決まり

打ち合わせがありますeye

私みたいな初心者を呼んで頂いて

ありがたい事ですshine

新しいイベントが増えていくことに

感謝していますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

竹の子まつりは盛大でした

今日はしただ郷の直売所で

「たけのこまつり」でした

先着300名に

「タケノコ汁」のサービスを行いました

天気があいにく雨・・・

昨日とは温度差が10℃も低く

ほんとに寒い日でしたので・・・

「タケノコ汁」は喜ばれましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

ux新潟21がきました

昨日

私の加工所にテレビ局がきました

ux新潟21です

私の笹団子さつまいも餡を取材にきました

001_r

これは

釜の中に、さつまいも餡が入っているものを

映しています

女性の方はアナウンサーの高橋さんです

とっても綺麗な方でした

002_r

003_r

高橋さんの隣は私のところに来てもらっている

木村さんです

放送は5月24日(火)18:30頃からです

番組名は「全力LIVE

どんなになっているかが

心配ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

今日20日テレビ局が取材にきます

今日20日午前中に

ux新潟21が取材にきますsign03

「さつまいもを使ったスイーツ」で

私の笹団子さつまいも餡

取材に来るそうですcoldsweats01

レポーターの方が来られ・・・

テレビに出るのは

来週火曜日5月24日夕方6時30分頃から

ヤンさんが出ている

全力LIVE」です

どんなかわかりませんが

まずは

笹団子さつまいも餡が

広く伝わればいいなと思っていますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

今日は畑作業をします

毎日笹団子の話を書いてきましたが・・・

今日は畑作業をしますscissors

作物を植えなければならないのに・・・

全く手つかずでしたcoldsweats02

今日は

畑のプロから来て頂いて

頑張りますrock

大忙しの私ですhappy01

でも・・

嬉しい

忙しさですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

嬉しいコメントを頂きました

先日直売所に来て頂いた

懐かしい方から

コメントを頂きましたhappy01

久しぶりにお会いすることができて・・・

本当に嬉しかったですpaper

また

笹団子の感想も頂いて・・・

これからの笹団子作りの

参考にしようと思いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

笹団子の時期です

前に

昨年この時期に笹団子がすごく売れるのを見て

笹団子屋になった話はしましたが・・・

本当に

売れているのですscissors

今の私は

毎日毎日

笹団子を作っています

明日も

有難い事に注文があります。

1個1個食べた方の

笑顔を思って作っていきますhappy01

みなさん

ぜひ

食べてみて下さいpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

製粉機を使い始めました

先日手に入れた

「製粉機」を昨日使ってみました

001_r

コンパクトな小型製粉機です

お米を入れると

002_r

粉になって出てきます

これなら

「米粉」「玄米粉」「笹団子用もち米粉」を

挽く事ができますscissors

またこれで作業がしやすなりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

新芽の材料はほんとにやわらかです

春になり

笹団子の材料の要のごんぼっぱ(オヤマボクチ)の

新しいものが手に入りましたhappy01

ホントにやわらかくて・・・

湯で時間も短く・・・

もちろん

団子の色も

新緑色ですscissors

5月に入り

笹団子の本格的な時期になりました

皆様に

心をこめて提供させて頂きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

秘密兵器を購入しました

このところ

有難い事に

毎日シフォンケーキが売れています

でも・・・

腕・肩が痛くなり困っていましたweep

ところが先日

別な機械を買いに行った時に

探していたものを見つけましたhappy01

それは

卓上のミキサーですscissors

材料を入れてスイッチを押すだけで

泡だててくれますhappy01

最高です

また

今日は電子レンジを購入しましたeye

増産ができる体制ができましたrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

マルシェに行ってきました

今日三条市のイベント

マルシェに行ってきました

1人で準備をしてきましたが・・・

なかなか出来ずweep

持って行った数は少なかったでした

結果は

笹だんごは4種類 すべて完売scissors

シフォンケーキ 完売

プリンは最後に6個プレゼントで終わりました

初めてです

最初のマルシェは

品物が残ってしまいましたが・・・

大丈夫になりました

連休明け

私は明日少し休めるようですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はマルシェホコテンです

もう今日になってしまいましたが・・・

今日は三条市主催の

マルシェホコテンです

http://www.kenoh.com/2011/05/06marche.html

夕方から準備を始め

今まだやっていましたcoldsweats01

久しぶりのイベントなので

バタバタして・・・

外は凄い雨が降っていますrain

大丈夫かな・・・

是非皆さん

ホコテンに来て下さいね

お待ちしていますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

今日は直売所の当番でした

昨日ブログで書きましたが

今日は直売所の当番でした

私は商品説明と食べ方などを

お聞かせする担当をしましたhappy01

この時期は

「コゴミ」「コシアブラ」「うるい」など・・・

山菜が主な商品です。

「アザミ」もありました

「わらび」はまだ時期早しです

また

今日は懐かしい方が直売所に来られ

すっごく嬉しかったですhappy01

ちょっぴり疲れましたが・・・

楽しい1日でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

明日は直売所の当番です

明日はしただ郷道の駅

直売所の当番です

昨年を思い出しますhappy01

昨年5月1日から直売所がスタートしました

先日も書きましたが

この連休で、笹団子を売れるのを見て

笹団子を作る決心をしましたrock

今日直売所は大賑わいでした

明日もお客様大勢きて下さるかなsign02

私は今日心も身体も

リフレッシュしたので・・・

さぁ

明日は頑張るぞshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

山菜まつりは大盛況です

今日と明日

しただ郷「漢学の里」駐車場で

下田JAの加工グループ「豊友会」が

「山菜まつり」を開催しています

今日も大勢のお客様でにぎわっていましたhappy01

「こごみ」「ふきのとう」「タラの芽」・・・

ちょっと変わったところで

「つくし」coldsweats01

あと

マタギの食糧だったと言われる

「ひこぜぇん」

「こんにゃく煮」

「スイーツ」・・・

いろんなものが出ています

是非

明日お出かけ下さいpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

笹団子屋さんは大忙しです

昨年のこの時期・・・

直売所のレジ当番をしていて

笹団子は売れるな・・と思っていました・・

1年後自分が

笹団子屋さんになるなんて・・・

今も信じられません

でも・・・

今は毎日笹団子を作っていますcoldsweats01

やっぱり、この時期は

ありがたいことに

忙しいのです・・・

今日も明日も

笹団子を作る私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »