« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

被害は壮絶です

今回の水害の被害は壮絶です

今日は昨日より水位が下がっていましたが・・・

本当に被害は凄いものです

私の住んでいる曲谷地域です

土砂くずれの現場です

001_r_2

田んぼが川になってしまいました

002_r

これはとなりの地域牛ケ首(うしがくび)地内です

田んぼが全て川になってしまいました

003_r

加茂市の黒水地内

川べりの土がえぐれていました

004_r

杉の木から綱が出てるかと思ったら

杉の木の根が真っすぐ伸びていて

ビックリしました。

昨日から断水で

生まれて初めて、給水車に水を貰いに行ってきました

でも・・

明日早朝には復旧するとエリアメールがきました

毎日何気に使っていた

水の大切さが今回は思い知らされました

実は

家には井戸水が出るのですが・・・

子供達は嫌がり・・・

風呂は水道水なので・・・

風呂に入れず・・・

本当に大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

雨がまたふってきました

昨日の豪雨のニュースを見て

いろんな方から電話やメールを頂き

本当に感謝しています。

今朝は少し小雨になり・・・

鹿熊川の水位もだいぶ下がりました

昨日

008_r

今朝

001_r

正面の山が

土砂崩れ発生してました

下の橋の欄干が流されていました

002_r   

今また雨が強くふってます・・・

これ以上被害が大きくならないように

願うばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

すごい雨です

テレビでも報道されていますが・・・

三条市下田地区は

朝から凄い雨で

私の記憶では

「鹿熊川(かくまかわ)」改修以来の氾濫で

国道290号線

003_r

鹿熊川

005_r

007_r

ここは

私の家の下の方で

こんな状態で

国道290号が寸断され

孤立状態になっています。

今は80ミリで少し雨が弱まっていますが・・・

また

夜降るようですrain

早くやんで欲しいです

今また

エリアメールが来ました

避難勧告のメールですが・・・

今は家が一番で動けないです。

行けない人は

2階に避難して下さいということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

笹団子のインターネット販売工事中です

笹団子の販路拡大にむけ

インターネット販売をする事になりましたpc

今業者にお願いをして、作成中です。

どんな形なるか

今から楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

嬉しい事がありました

昨日

嬉しい事がありましたsign03

それは・・・

私の笹団子をある方から食べて頂いたことですhappy01

それは

突然やってきました

その方は、雲の上の方であり・・

私にとっては、一生忘れられない方でした。

私の笹団子を食べて

お土産にも持って帰られたとの事・・・・

いろんな意味で

時が解決してくれるって・・・

この事なんだって

心から思った出来ごとでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

エコスタに高校野球を見に行ってきました

今日新潟市にある

ハードオフエコスタジアムに

高校野球の準々決勝を見に行ってきました

第一試合は日本文理対村上桜ケ丘

打撃戦ですごい試合でした

結果は

文理のサヨナラで10-9

第二試合は

中越対関根学園

私の次男は中越高校のマネージャーでしたし

今娘が中越高校の3年生ですので

行ってきました

はらはら・ドキドキの試合でしたが・・・

結果は7-4で中越が勝利し

27日に準決勝

日本文理と対戦します。

スタンドにいても

選手の緊張感が伝わってきて・・・

何とも言えないものがあります。

子供達が頑張っている姿を見て

私も頑張るぞと

力をもらって帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

娘が東京に行きました

娘が昨日の深夜バスで

東京に行きました

オープンスクールに出席する為です

中学校の3年に

やりたい職業は「看護師」と決め

高校後の進路もずーと

「看護」と決めて進んできて・・・・

つい先月に突然

進路変更を打ち明けられました・・・

私としては

娘の人生なので・・

ちょっぴり残念でしたが・・・

進路変更にGOサインを出しました。

その後の娘の行動の早い事・・・

今日はその学校に行ってますschool

何の学校sign02

これですcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

しただ郷直売所で「野菜まつり」が開かれます。

7月24日(日)に

しただ郷直売所にて「野菜まつり」が開催されます

内容は

夏野菜詰め放題コーナーがあります。

200円と500円で

約十数種類の野菜を用意してます

今朝の三条新聞にも広告が掲載されてました

001_r

是非

来てください。

お待ちしておりますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

越後ジャーナルの夏季特集号に掲載されました

今朝の越後ジャーナル(三条市にある越後ジャーナル社発行新聞)の

夏季特集号「誇り忘れない~志高く、笑顔で~」に

私の笹団子が掲載されてました

002_r 003_r

本人もビックリsign03

004_r_2 

こんなに大きく掲載されてましたcoldsweats02

これを見て

改めて笹団子にかける気持ちを確認しました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

今年1番のピーマンです

少しの野菜は家の前で栽培してますが・・・

今朝

母が畑から収穫してきたピーマンの出来栄えが・・

001_r

素晴らしく良くって

思わず

娘からcamera撮ってもらいました

ただ・・

毎日暑くて・・

次のピーマンが大きくならないと

母が嘆いてましたweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

笹団子のチラシと説明書ができました

笹団子を作り始めて1年

今回笹団子のチラシを作りました

001_r

買ってくださる方に向けてのチラシです

また

笹団子のあたため方のカードも作ってみました

002_r

今の時期、冷凍した物を解凍する時の

やり方を書いてみました

笹団子を大切に売っていきたいと思う

私の気持ちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

案内看板ができました

近頃

テレビや越後ジャーナルで笹団子が

紹介されて以来・・

私の加工所に来られる方が多くなりました

でも

私の加工所は国道より

奥まったところにあり・・

訪ねて来られる方が

大変苦労されていましたが・・

この度

国道に看板をだしました

加茂方面からこられると

001_r

三条方面から来られると

002_r

そして

加工所には

003_r

今度は来れれる方に

ご迷惑をお掛けしないで

済むかなって思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

熱中症になりながらも頑張りました

9日(土曜日)に

五十嵐川の河川敷で行われた

三条マルシェは

とにかく暑かったですcoldsweats02

初めての試みの「焼き鳥」は

もっと暑かったでした

002_r

良く売れたのは

娘担当の「飲料水」

熱中症があんなにも辛いものだと

思いませんでしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

三条マルシェホコテンに出店します

7月9日土曜日に

三条マルシェホコテンに出店します

http://www.city.sanjo.niigata.jp/chiikikeiei/page00134.html

今回は

初めて「ふーど工房ゆうこ」としての

出店になりますhappy01

メニューは

「焼き鳥」と「飲料」販売です

「焼き鳥」は私と長男が焼き

娘が「飲料」販売します

明日は準備で大忙しですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

越後ジャーナル社発行の「PALGE(パルジェ)に掲載されました

7月1日発行の

PALGE(パルジェ)に私の笹団子が掲載されました

018_r

053_r

私の笹団子が紹介されましたhappy01

019_r

020_r

この「PALGE」を見られて

注文を下さった方がありました

有難いことです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

子供フェスタがありました。

今日しただ郷直売所にて

「子供フェスタ」が行われました。

私達のチームは

「ヤマメのつかみどり」でした

007_r

子供たちが元気にヤマメを追いかけました

011_r

よさこいの皆さんの演技です

013_r

にこちゃんさんちゃんもきてくれました

016_r

梅雨の晴れ間に

親子で楽しんで頂いた1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

明日はしただ郷で子供フェスタがあります

明日

しただ郷道の駅で

「こどもフェスタ」がありますhappy01

「やまめのつかみどり」

「クイズチャンピオン大会」

「フリーマーケット」などなど・・・

「やまめのつかみどり」は10:00~です

皆さん

是非

来てくださいpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »