« 明日はドキドキすることがあります | トップページ | ケーブルTVが取材にきました »

2011年10月17日 (月)

ヨガを始めました

一昨日の土曜日から

ヨガを始めました

その方とは前職の時から知っていたのですが

今回

私の笹団子を買って頂いた事が縁で・・・

お誘いを頂いて

私より娘が行きたいと・・・

早速

土曜日に行ってきました

先日は

「秋ヨガ(お料理と過ごし方セミナー)」という事で

「こころ・からだ・しょくじをベースに」

新潟市でヨガ教室の代表をされている

「佐藤しおみ」先生が

お話と呼吸法を教えて下さいました。

001_r

003_r_2

内容は

「マクロビオテック」について

マクロ・・・大きな

ビオ・…・・生命

テック・・・・術、方法

東洋医学=マクロビオテック

自分にあったやり方をとる

全てのものには

「陰」と「陽」がある

「陰」のものには

女性・寒い・やわらかい・下・月・沈み

があり

それに相反するものとして

「陽」がある

男性・暑い・かたい・上・太陽・元気

マクロビオテックのルール

①真土不二(しんどふじ)

  その土地の物をその時期に美味しく食べる。

②一物全体

  その物を丸ごと食べましょう。(自分の可能な程度に)

③陰・陽をバランスよく食べる。

④無農薬・添加物を意識して、いく。

それらを元に

「陰・中性・陽」の食べ物を確認して

冬には何を・どうゆう風に食べたらいいかを

話して頂きました。

陰の食べ物

アルコール・チョコレート・ニンニク・白砂糖・香辛料・コーヒーなど

中性の食べ物

野菜。かぼちゃ・玉ねぎ・豆類・穀物・ごぼう・豆腐・油あげ

陽の食べ物

肉・魚・たまご・チーズ・乳製品など

秋の食材を使って料理をしましょうと

まず

根菜を使ってシチューやおでん・重ね煮・炒め煮など

野菜を大きめに切って、温かい物を食べましょう

温かい物を飲みましょう

また

冬は漬物を多く取りましょう・・・と

お話頂きました。

「冬は春に向けての身体作りの時期でもあるので

「陰」を使った時、中性や陽の物を使って

バランス良く食べましょう」と教えて頂きました。

その中で

まず、自分ができる事から始めましょうと

「玄米」は1週間で変わるし、身体が軽くなったなど・・・

言われた中で

私も今日から玄米にしましたhappy01

お話の後で

呼吸法を指導して頂きました

本当にあっという間の

1時間半でした。

来週は通常のレッスンだそうですので

今から楽しみです 

|

« 明日はドキドキすることがあります | トップページ | ケーブルTVが取材にきました »

ゆうこの独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1274839/42548829

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガを始めました:

« 明日はドキドキすることがあります | トップページ | ケーブルTVが取材にきました »