作業日誌

2011年3月 7日 (月)

さつまいもを出荷しました

今日三条市の学校給食のサツマイモを

出荷しましたscissors

サツマイモは農協の保存庫に入れてありますが・・・

本当に

掘りたてのような状態で保存されています

子供達に安全なものを食べてもらいたいと

私は

無農薬で栽培しています

今月は10日も出荷です

だんだん在庫が少なくなってきました

また

今年も頑張って栽培しようと

心に誓っていますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

明日の出荷を待つばかりです

今日午後から

サツマイモを洗いました

明日

学校給食用に出荷します

洗って

ストーブの脇に干してます

001_r

002_r 

無農薬のサツマイモ

今の時期

すごく甘いですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

サツマイモほり終わました

今日1日で

約2700本のさつまいもを掘り終わりましたscissors

(その様子をcameraに収めて・・・carの中に忘れてきて

熊が出ると怖いので取りに行けません・・・・coldsweats02

学校給食用は農協の保存庫へ

自宅用は自宅にと

手伝いに4人来て頂き

次男が午後から手伝ってくれましたので

夕方5時に

無事に終了しましたhappy01

本当に有難かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

サツマイモをほりました

今日

畑のサツマイモほりと機械でほってもらう

前準備で

芋のつる刈りをしましたcoldsweats02

1人がつる刈り

私ともう一人がサツマイモほりをしました

昨年と比べると

大きさ・形が出荷サイズにピッタリで

こんな年もあるんだと感心してしまいましたeye

明日も

今日の続きの作業です

黄色の作業着さん

コメントありがとうございましたhappy01

すっごく嬉しかったですscissors

米粉のシフォンとサツマイモ

お手元に届くようにしますから

待っていてくださいねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

コシヒカリを刈ってもらいました

今日は朝からあいにくのrain

心配しましたが・・・・

午後から「コシヒカリ」を刈ってもらいましたscissors

1時間半くらいで終わりました

例年よりだいぶ収量がなくweep

反省ばかりです

でも

新米がすぐ食べれそうなので嬉しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は稲刈りです

今日近所の方から

稲刈りをしてもらうので

昨日稲刈り準備に行きましたscissors

田植えをして・・・・

あっという間に秋がきてしまいました

今年こそ良い稲を作る予定だったのに・・・・・weep

米作りはほんとに難しいと思います。

昨日のブログに

モリガメさんからコメント頂き

ありがとうございます。

プロの方からのコメント

すごく嬉しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

堆肥散らかしは熱中症寸前でした

昨日堆肥散らかしに行きましたが・・・・

暑くて・・・暑くて・・・

いい臭いがして・・・・

短時間で勝負しようと思いましたが

駄目でしたcrying

もう熱中症寸前で慌てて

帰ってきましたweep

今日頑張ろうと朝から意気込んでいたらrain

がっかり・・・・でした。

でも

ジャガイモの選別ができて良かったですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

今日はこれから堆肥散らかしです

今日これから

先日ジャガイモの植えたところに

ぶたの堆肥をダンプで3台入れました

そこの堆肥散らかしをしますsign03

頑張って行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

昨日「ジャガイモ」を出荷しました。

17年ぶりくらいに

ジャガイモを出荷しました。

保育園の給食用です。

80g前後のもの・・・・

これが大変難しかったですcoldsweats02

なかなかサイズが無く・・・

また

今年は腐敗が進んでいて・・・

これも参ってますweep

早く出荷せねばと思いながら

作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ジャガイモをほりました

今日本当に暑い中

農業の先生である熊倉さんから

機械でほってもらいました

307_r_2

機械は早いsign03

私たちはその後から

コンテナに詰めました

308_r_2

309_r_2

大きい物からキズまで

夕方6時には車に積んでもらって・・・・

作業終了

この夏1番の暑さでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)