下田のお話

2012年9月11日 (火)

しただの秋は美味しさ満載です

もう9月10日過ぎたというのに・・・・

毎日暑い日が続いていて

身体がだるくなっていますweep

今日コメントを頂いた西潟さんも

しただで頑張っている1人です

さつまいもを栽培し・・家事もこなし・・・

おかあさんとしても頑張って

見習わなくちゃって何時も思っています。

これからのしただは

さつまいも・お米・野菜・・・

しただの直売所はうまさぎっしりです

是非

秋のしただに来てくださいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

中学校に笹団子を教えに行ってきました

昨日地元の中学校に

笹団子を教えに行ってきました

009_r

みなさん真剣に

挑戦してましたhappy01

最後に試食をしました

作りたては

初めて食べたという生徒さんがほとんどでした

私もいい

経験をさせてもらいましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

ひめさゆりを見に行ってきました

なんと先週の木曜日なのですcoldsweats01(スミマセン・・・・)

天気に恵まれた先週の木曜日

女性3人でひめさゆりを見に行ってきました!!

下田に生まれて53年

初めて行きましたeye

山を歩くのは娘の遠足のボランティア以来・・・・

ちょっと心配でしたが・・・

花は満開でした

008_r

ほんとに可憐な花です

012_r

016_r

少し花の色が濃いものもありました

019_r

休憩場所から見た下田の景色・・・

025_r

山を下りての昼食のデザート

031_r

032_r

久しぶりに休日を楽しみましたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

ひめさゆり祭が始まりました

またしても・・・・

久々のブログですcoldsweats01

毎年恒例の「ひめさゆりまつり」が始まりました。

漢学の里からシャトルバスが出ていますbus

私も今年こそ行ってみようと思っています。

自分の住んでいるところの良さを

行ってみてきますねeyepaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

しただ郷直売所がオープンします。

4月22日(日)

しただ郷直売所がオープンしますsign03

毎週土曜日・日曜日・祝日に営業します。

是非

しただに来て下さいpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

しただ郷道の駅総会がありました

昨夜

今月22日から始まる

「しただ郷道の駅」の総会がありました。

24年度の事業計画など・・・

多くの皆様から来て頂く為に

がんばっていい物を提供させていただきます。

オープンは

4月22日(日)

今年も「庭月庵悟空」の駐車場

毎週土・日・祝日

会員一同お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

今日はお彼岸なのに雪が・・・

今日は春のお彼岸(春分の日)なのに・・・・

朝雪が降っていました

昨日新潟駅の帰りの新津地内は吹雪・・・

ビックリですweep

家の周りの雪の山

何時になったら消えるんだろう?・・・

外は北風・・・

早く暖かくなってほしいと

願っている私です・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

立春なのに・・・

今日は2月4日暦の上では

「立春」です

私の地域(下田地区)では

2月4日の朝に雪が降ると・・・

2月中はずっとふるっていう

言い伝えがありますsnow

なんと今朝

雪がふってましたweep

もちろん

今日日中も雪でした・・・

私の自宅のところの

積雪は1m50cm以上ですが・・・

下田の山沿いは

2m52cmあるそうです

早く春がこないかな・・と

思うこの頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

すごい雪です

今年の雪はやっぱり昨年より多いです

昨年の今日最後の雪かきでしたが・・・・

今年は

まだまだ雪がふりそうですweep

家の雪下ろしは2回

背の高い小屋は1回

私の腰が

悲鳴をあげていますcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

白鳥を見に行ってきました

下田の荒沢地域の川に

今年も白鳥がやってきました

昨年水害で

白鳥の観測小屋も半分流されたのに・・・

009_r

娘が写真を撮りたいと言うので・・・・

昨日行ってきました

人が近づいても

全然怖がらず・・・・・

010_r

300羽くらいいるそうですcoldsweats01

011_r

012_r

白鳥だけ見ていたら・・・・

なんか

下田にいる感じがしなかった

私です

(写真は娘が撮ってくれ、私は車の中にいましたcoldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧